新着情報
[コラム]

プレミアムペイント デザインシリーズ「21」 ペイント・エフェクト

いつもご信頼頂き、ありがとうございます。

プレミアムペイントジャパン代表の高橋と申します。


本号も前回同様に、

デザインシリーズについてお伝えさせて頂きたいと思います。


これから外壁塗装・屋根塗装をお考えのお施主様にとって、

少しでもお役に立てる情報になれば幸いでございます。

以下の住宅をご覧ください。


エゴイストデザイナーの手にかかると

このようになります。

↓  ↓  ↓


=====  お施主様ストーリー  =====


職業は、アメリカンハウスの営業。

だから、この家も自分の会社で建てた。

黄色が好きだったので、前回は黄色で塗った。


ところが、駐車場のまわりが黄色に似合わなかった…。

その上、孫の男の子が2人居て駐車場で遊ぶことが多いのだが、

はっきりしない色なので、ぶつかってしまったり。

また、車を車庫に入れる時にも、柱にぶつけてしまったり。

そんな状況で10年間の時を過ごした。


何気なくペイントデザイナーにその話をした。

するとデザイナーは「わかりました。子供たちが怪我をしないように、

そして車もぶつからないようにデザインで工夫するので安心してください」と。

そして、「前回より、上品なアメリカンハウス風にいたしましょう」と。


そんなことできるのかな?と半信半疑だったが

提案されたデザインがこちらだった。


駐車場部分は、ネイビーとルビーレッドで楽しく、

かつ、インパクトを表現されている。


そして「楽しい」という意識が向けば、

子供たちも怪我をしなくなると言う。


さらに、赤を目立たせることで、バックで駐車する時もドアを開ける時にも

ちょっと意識を向ける効果があると言う。それは「止まれ」を表現している

「赤信号」にはみんな注意を向けるように。


そして、壁には、上流階級の人たちが好むと言われている

「カシミア・ミルクティ」を入れてもらった。


築20年以上経って、上品な家に様変わりした。

色の力でもう一段『家族の幸せ』が前進した。


そして僕は、思わず、次の新築住宅デザインとして

取り入れてもらうことを会社に提案してしまった。(笑)


===== デザイナーメッセージ =====

駐車場を1階に作らなければいけないという「デメリット」を逆に活かして、

むき出しの鉄骨を遊具に見立てるような色彩にし、

楽しくなるような効果を与えました。

すでにあるものを最大限に生かすということも

デザインでは大切な姿勢ですもんね。

==========================

いかがでしょうか?


眠っているお家の魅力を引き出すデザインの力、

プレミアムペイントのデザイン哲学には、

実はそのような魔法の力があったのです。


次号のデザイン施工事例もどうぞ楽しみにしていてください。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

プレミアムペイントジャパン株式会社

代表 高橋 誉


〒101-0047 東京都千代田区内神田 3-2-1-3F

TEL:03-3527-9293  FAX:03-3527-9807

Eメール:takahashi@premium-paint.co.jp