新着情報
[コラム]

プレミアムペイント デザインシリーズ「30」 エゴイストスタイル/デザイン・フィロソフィ

いつもご信頼頂き、ありがとうございます。

プレミアムペイントジャパン代表の高橋と申します。


本号も前回同様に、

デザインシリーズについてお伝えさせて頂きたいと思います。


これから外壁塗装・屋根塗装をお考えのお施主様にとって

少しでもお役に立てる情報になれば幸いでございます。

以下の住宅をご覧ください。




エゴイストデザイナーの手にかかると

このようになります。

↓  ↓  ↓



=====  お施主様ストーリー  =====


築23年。前回の塗替えは昔ながらの塗装職人のおじさんに頼んだ。

特に何も提案してくれなかったが。家の塗装はそんなもんだと思っていた。

そして、今回の塗替え時期が来た。


ご近所で塗装工事を行っていた塗装業者さんを見て、

なんとなく、ふつうの塗装屋さんと違う感じがしたので尋ねてみることにした。

後で分かったのだが、それが偶然にも、ペイントデザイナーだった。


デザイナーは、いつもどおり飄々と

「この家は、ベージュ等ではなく、グレーが似合うと思いますよ。」とはっきりと断言。

まあ、僕自身デザインにはあまり関心が無かったこともあり、

男としてデザイナーの自信ある姿勢を信じて、そのままお任せすることになった。


そうしたら、なんと!グレーだけでデザインを作り、

イメージをガラリと変えてしまったのだ。


その時の説明があまりにも凄かったので僕が要約しよう。


◎上(2階)をグレーにし、下(1階)を白にするが、

 あまり明度が離れ過ぎていない色を使うことで、おしゃれ感を表現した。


◎しかし、下屋根が重たいイメージを与えているので、軽く見せるために、上をグレーにした。


◎そして、デザインを調和させるために、さらに中間色のグレーを2色、バルコニー部分に入れた。


◎このバルコニー部分をグレーにしたのは、重たい下屋根から視線を外し、

 まとまり感を出すための工夫でもあると言う。


グレー1色を調色して、このようなデザインができるとは、全く想像していなかった。

すごいね。ペイントデザイナー!



===== デザイナーメッセージ =====


このデザインは、ペイントデザイナーにとっての基本でもあります。

デザインの基本を覚える方は、このデザインの要素をしっかりと覚えて、取り組んでみてください。


==========================


いかがでしょうか?


眠っているお家の魅力を引き出すデザインの力、

プレミアムペイントのデザイン哲学には、

実はそのような魔法の力があったのです。


次号のデザイン施工事例もどうぞ楽しみにしていてください。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。



お客様と職人から生まれた業界唯一の塗料
プレミアムペイント

代表 高橋 明暉